MENU

麻雀プロ団体分裂と闘争の歴史 もめ続けた50年の真実を暴く

作者
黒木真生
作者かな
クロキマサオ
タイトルかな
マージャンプロダンタイブンレツトトウソウノレキシ モメツヅケタゴジュウネンノシンジツヲアバク
シリーズ名
近代麻雀シリーズ
出版社
竹書房
サイズ
単行本
ISBN
9784801948860
発売日
2026年03月31日頃
価格
1,980円

ログインしてください

商品説明

2026年現在、Mリーグができて8年たつのにいまだ麻雀界は分裂している。
なぜひとつにならないのか、麻雀プロ団体の成立の歴史を紐解くことで解き明かす一冊。
そもそもプロ団体は最初は1つだった。それがなぜ2つになり、3つになったか。
著者はそこには、権力や金への欲望以上に「感情」があるという。麻雀に人生をかけた人間がどういう感情で動き団体が分裂していったのか、実際のプロの名前を全て出しながらその真実を暴露。
これを読むことで今の麻雀プロの歴史が分かるだけでなく放送対局の見方もより味わい深いものになる。
※著者と井出洋介、河野高志、スリアロBOSSとの対談も収録。

(目次一部)
プロ麻雀界の創造主、阿佐田哲也
最高位戦八百長疑惑事件
プロ否定宣言
井出代表造反からの麻将連合設立
茹でガエル事件
大騒動を起こした協会設立
連盟員、大量離脱の日
RMUの発足と連盟との断絶
スリアロと連盟の対立

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次